グラブルの備忘録

前考えてたこととか忘れがちなのでここに書く

次の限界超越を考える

十天衆の限界超越する順番について考察したい。
限界超越は一筋縄ではいかない。
プレイヤースキルが要求されるような素材は一切ないが、他の全ての時間を素材クエに費やさなければいけないほど、大量な素材が必要になる。
さらに120→130は古戦場で交換できる「碧麗の証」(通称:青紙)が必要になるため、130以降は2~3ヶ月に1人しか超越させられないことになる。
次の古戦場は土属性、7月開催で、6月にはシエテとオクトーも限界超越が実装される見込みだ。
それを踏まえた上でどの十天衆を優先するか。
なお、次の古戦場に間に合わないニオ、エッセルについては考察から除外している。


■■現状:
■Lv110になってる十天衆
・ウーノ
・サラーサ
・カトル
・シス

■星晶の欠片の所持数
・3000個

■天星器の所持数
・一伐槍 三凸1、一凸1
・二王弓 一凸1
・三寅斧 属1、三凸2、無1
・四天刃 属1、三凸11、無1
・五神杖 三凸6、一凸1
・六崩拳 属1、三凸11
・七星剣 属1、一凸1
・八命切 三凸2

■討伐証
・20枚


このような状況だ。
110→120超越で一番問題になるのは○番天星の欠片で、十天衆お手軽最終セットを取り置いてない人は天星器を砕くしかない。
私は持っていないので天星器を砕くしかないのだが、上記の通り今すぐ120超越が可能なのはカトル、シスの2人のみ(星晶の欠片については考えないものとする)。
ドレバラの討伐証を使えばフュンフが超越可能になる。
その他のキャラについては、6月開催のドレバラを待ち、手持ちの討伐証と合わせて21本以上の天星器を交換する必要が出てくる。
ドレバラまで待つのが一番リーズナブルではあるのだが、恐らく次の半額期間が8月なので、古戦場にサラーサを間に合わせたかったり、120~130に超越したキャラでこの2,3ヶ月をブイブイ言わせたい場合、最終天星器を作ってでも超越するべきキャラがいるかもしれない。

じゃあ一体誰を優先すべきなのだろうか。


■ウーノ
110(済)→奥義に与ダメ10%吸収追加、LBダメ上限UP
120→サポ火ダメ10000固定、LBアビダメ上限UP
130→3アビ火変転3T、LB確率でHP低いキャラかばう

正直悩んでるキャラその1。
6、7月にベリアルHLが実装されるかもしれない可能性を考えると、火変転3Tを持つウーノは水属性での攻略のキーになるはずである。
私は水の装備が一番充実しているので、もし実装されたら水で挑戦する所存。
ただやるなら130までやらなければいけないのがネック。
120のサポアビなんてあってないようなものだからさ。変転もないのに10000固定ってなぁ。マグマチェンバー1人だけ顔面受けしろって?


■ソーン
110→奥義に3アビ即時使用+2回発動、LBダメ上限UP
120→サポ弱体効果数に応じて回避率UP、LB弱体成功率UP
130→3アビ永続弱体追加、LB弱体効果数に応じて連撃UP

いやー、微妙。
フルオートで雑に弱体ばらまいて火力も出るっていう魅力は感じるけど、そんなん必要な敵がいないしな。
つよバハももう自分で麻痺入れて頑張らなくても救援出せば人いっぱい来てくれる時代やし…。
2アビで付与できる個人枠の麻痺、睡眠が安定して入る高難度が実装されたら超越考えてもいいかなって感じ。
このままだと超越最後になりそう。


■サラーサ
110(済)→斧奥義にディスペル、剣奥義に無ダメ3回、LBダメ上限UP
120→サポ瀕死時確定TA+追撃、LBHPUP
130→3アビ瀕死時3回攻撃リキャ6T、LB奥義時確率で2アビ再使用可

正直悩んでるキャラその2。
ここまで強くなると誰が予想していた。
いや、今まで不遇すぎてかなり強くなるだろうとは皆思っていたかもしれんが。
次の古戦場HELL95はクリメアとサラーサ(とマキラ?)で決まりでしょ?決まりと言ってくれ!
仮に怠惰なフルオートに採用したとしても、序盤の数ターン不死身で追撃TA連発した後にロベリアと交代してくれるわけでしょう。
HELL150相手なら5ターン目ぐらいで死んでくれるだろうし、いやー、便利だね。
死ななかったら死ななかったで強いしね。
つよバハでも雑に強いし、そして自分自身つよバハは土で救援入ってるし、早めにやればやるほど得するかもしれない。


■カトル
110(済)→奥義追撃、LBダメ上限UP
120→サポ被ダメ時ダメアビCT短縮、LB弱体成功率UP
130→3アビランダム強化2つ付与、LB喪失状態の敵からの被ダメ軽減

110はめっちゃ強いと感じたから即超越したし、実際古戦場でもレギュラーだった。
普段もアスタロトやリンドヴルムでフルオートするのに活躍中。
ただ120以降はなぁ…。
ダメアビ短縮は確定らしいから高難度ではすごい頻度でダメアビ打てるだろうけど、そのダメアビで付与される弱体がランダムだからな…。
3アビの強化もランダムだからな…。
喪失状態からの被ダメ軽減ってその喪失付与すらランダムだからな…。
計算が狂うからランダムって好きじゃないんだよね。
1アビのスロウとか出るとめっちゃありがたかったりするけど、ルシとかバブしてる時に「スロウ出るかもしれない」って思いながら1アビ打たないといけなくなるでしょ。
それがストレスなんだよなぁ。
と、これは超越関係なくカトル自体への不満になっちゃったけど。
ともかく120以降に魅力を感じないので、後回しかなぁ。
ただ天星器は揃ってるので、星晶の欠片さえ確保できればやる。


■フュンフ
110→奥義スロウ、LBダメ上限UP
120→サポターンダメ軽減、LB弱体態勢UP
130→2アビディスペルガード追加、LB光キャラアンデ呪い耐性UP

めっちゃ強いと思うけどとりあえず後回しにしたい。
もしベリアルHLが超越フュンフ必須のバランスだったら、それ光以外クリアできないでしょって感じ。
アルバハHLに連れて行くとめちゃくちゃ活躍しそうだけど、130までレベル上げれるような人がアルバハで活躍させたいとかないでしょって感じ。


■シス
110(済)→奥義神狼2上昇、LBダメ上限UP
120→神狼に応じて回避率UP、LBカウンター与ダメUP
130→2アビ神狼6時2回行動、LBバトル開始時神狼上昇

カトルと同じく天星器は揃ってるので、星晶の欠片さえ確保できればやる。
130がすごいけど、120止めでもまぁまぁ魅力を感じている。
そもそも110のダメージ上限UPの時点で強い。
実際、闇で高難度はあまりやってないけど、つよバハ自発は闇でフルオートしてる。
だからシスもやり得なんだけど、それよりは高難度に刺さるウーノ、古戦場を見据えてサラーサかなって感じ。
シスの高難度適性は今でも十分だと思うの。


■シエテ
未実装

追撃付与、みたいなコンセプトがワケ分からんようになる事はしてこないと思うので、純粋に奥義方向の強化なんだろうなぁ。
フルオートだと2ターン目に全体ポンバができる点に魅力を感じているので、そこはイジらないで欲しい。
土古戦場の次が風か火か分からないけど、どちらにせよ次の青紙は待てるので、焦る必要はないかな。
奥義効果に「チェインバースト発生時、奥義硬直-10秒」とか付いたら面白いけど。バグの嵐になりそう。


■オクトー
未実装

多くの騎空士を悩ませているであろうオクトー超越。
運営はプレイヤーに宝晶石などのリソースを貯め込ませず、定期的に吐き出させたい。
だから古戦場前のサプチケ不可期間に強い恒常キャラを実装したりする。
そしてオクトー超越は古戦場直前の倍額期間に実装されるし、
「うっわー、オクトーつよっ!●●さんも動画で強いって言ってるから、急いで倍額ヘイロー回って超越しなきゃ!!」
って行き当たりばったりな騎空士達にラジエルと汁使わせるためにもそこそこ強いと思う。

とかそんなメタ視点で見なくても、奥義パの相方として優秀なオイゲン最終も控えてるし、無難に強くなると思う。
ガレヲンジョーも俺を使ってくれと草葉の陰で泣いてるよ。
奥義効果に防御UPでも付けばフルオートで安心して使えるんだけどなぁ。
短期ムーブで1億5千万!つよバハ土で青箱!みたいなことしたいわけじゃなければサラーサよりもオクトーの方が使い道はありそう。
私はしたい。(サラーサのムーブを)

 


こんな感じだと思った。
まとめると

1.つよバハと古戦場で活躍させたいからサラーサ
2.今後の高難度で大活躍間違いなしウーノ
3.そもそも強いけどもっと強くなるからシス

の順に130候補かなぁ。
っていうのを考えるために書いた記事。