グラブルの備忘録

前考えてたこととか忘れがちなのでここに書く

ベリアルHL何戦かやってみて

f:id:bluegra:20210622153209p:plain

とりあえずチェイン2個取れる分のクリアはしました。
5回ぐらいかな。
自発は1回だけ。

 

水トメでやってます。
編成も装備も書くほどのことではないので割愛。
貢献度はだいたい100万ちょっと。
1/6も稼げてない状況ではあるけど、100万で2位とか取れることもあるんだって。
1位の人がめっちゃ頑張ってるだけだけど。

 

あとエーテリアルボウ持ってたので風ロビンでも2回やりました。
思った以上に奥義スロウは入ってる。むしろ外れてない。
ただTwitterでの報告によると後半ちょいちょい外れるとのこと。
そんなこと聞くと信用できなくなるので、素直にトメでいいと思う。

 

もうちょっと慣れてきたらもっとターン回したいけど、まだ考える事が多い。
えーっと、ここでターン回しちゃうと…どっちの技が来るんだろう?とか考えてると敵のHPが減って違う予兆が来たりすることもしばしば。

 

やってみて思ったことをいくつか書いてみます。

 

・闇の意志Lvは上がらない。

 

・絶頂Lvは上がる。

 

・1、2ターン目は攻撃アビ打たずに3ターン目の1500万試練で全ブッパ。
 ただ65%のためにディスペル系は1個残しておく。
 ルーンナイフ投げれるなら別にヨシ。

 

・6ターン目の35回試練はガードで受ける。
 ここで65%トリガー踏めれば最高だけど、65%の段階で6ターンしか回せてないのはちょっと遅い、というか周りに負担かかってるかもなぁ。

 

・65%トリガーは癒し。
 ここで9ターン踏めれば楽だけど、どうかなぁ。あんまり踏めてない。

 

・12ターン目で50%踏めるかな?あんまり踏めてないかも。
 ここで再度1500万試練だから、攻撃アビ戻ってくるためにもターンは回しておきたい。

 

・ここから常にCTMAX状態が続くので、毎ターンスロウを当て続けるだけになる。逆に楽。
 ただ調子に乗って多めにスロウしてしまい、フェイタルチェイントリガーを2ターン連続で引くことになると一気にしんどくなる。
 14T目に30%トリガー→15T目トリガーのように。

 

・5%になったらスロウしてガード。
 次のターンレメゲトンが来るのでそれもガード。
 そして最終ターン全アビ+黄龍召喚で祈る。
 敵の防御上がりすぎて奥義よりもカトル2アビの方がダメージ出る。
 カトル4アビ使うなら絶対ココ。

 

こんな感じです。

バブよりも持ち物検査は厳しいけど、そこ乗り切ればクエ自体は楽しくやれる方だと思います。
1キャラ落ちてもリカバリーできるしね。

 

実装前Twitterで必死になって「18人では!?」「高難度って誰が言った!?」ってハードル下げようとしてた人達は何だったんだろう。
なんとかして心の平静を保ちたいんだろうな。

自分は全てのクエをクリアできてる上級者のつもりだけど、内心では新しい高難度クエが実装されるとクリアできないかもしれない、そうなると自分は上級者ではなくなる、という不安と戦っているのだ。

結果的にはそこまで難しいクエじゃなくて良かったじゃないか。

問題は団員が全然一緒にやってくれないことだわ。
みんなランクも上がってないしそろそろ潮時。