グラブルの備忘録

前考えてたこととか忘れがちなのでここに書く

2021年7月土古戦場を130サラーサと心中してみて

なおまだ終わってない。(本戦3日目)

とは言えHELL150も一通り試してみて、後は同じ編成で走り続けるだけなので終わったも同然である。

8割の団員は普段喋ってくれないが、古戦場はなんやかんや走ってくれるのでありがたい。
ただ喋ってくれないと皆のモチベが分からないんだよな。
俺次の古戦場までこの団やってていいのかな、とか色々考えちゃうからさ。

屁かと思ったら実だったw みたいなことでもいいから1ヶ月に1回は何か書いて欲しい。

 

それはそうと今回の古戦場のために、貴重な青紙はサラーサに使った。
理由としてはいくつかあって、

1.前回までの古戦場はHELL95の短期ムーブを特に考えずに本番を迎えていた
(周回できる時間が取れる気がしなく、フルオートのみで乗り切るつもりだったため)
 →結果的に、運良く周回する時間が出来たとき、ちょっと非効率な周回になってしまった
  →なので、今回の古戦場ではちゃんと準備をしておこうと思った
   →じゃあ3アビで3回攻撃できるサラーラすごくね?

 

2.ゴリラはあるがマンモスがない。サプチケで取るつもりもないし当たる気もしなかった
 →じゃあサラーサに賭けるか

 

3.ラストエリクサー症候群から脱し、とりあえず目の前の山にリソースを割いてみることにしてみた
 →サラーサかオクトーで迷ったけど、オクトーは解放時期的に130間に合わないかもしれないと思ったので、サラーサにした

 

こんなところである。

使ってみた感想としては全然悪くなかった。
早めに130にしたのもあって、日々のつよバハでも使えたのが良かった。

以下、古戦場HELL150をフルオートで使ってみての雑感。

ここがスゴイよ130サラーサ

驚異の耐久力

「1ターン目からHP1になるし、3回不死身っつってもすぐ死ぬでしょ。ロベリア後ろから出すにはちょうど良いな。」

と思って運用を考えていたんだけど、想像の何倍も長生きする。
まず斧モードの2アビで通常攻撃を避けるので、この時点で最低でも5ターン目までの生存が確定する。
初手で分割TAをたたき込んでくるバブのようなヤツは知らん。
奥義打てば2アビが返ってくるので、剣モードは挟むものの定期的に無敵のターンができる。

次に1アビによる攻撃で4000弱回復、3アビのバリア3000、そして2アビによるカウンター合わせて1ターン目終了時に10000ぐらいのHPがあるので、色々おかしい。

f:id:bluegra:20210726160549p:plain

HELL150。12ターン目でも元気(瀕死)に立ってる(座ってる)サラーサの図。
横に敵対心高めのユグドラシルを置く事で完全に噛み合ってる。

この12ターンの間、ある程度敵の攻撃を吸いながら追撃確定TAをしまくっているわけなので、驚異以外の何物でも無い。

 

奥義が強い

土は確定TA持ちが非常に多い。
確定TA勢はどれだけ遅くても4ターンに1回は奥義を打つので、演出時間等は置いといて、火力が高くなるのが嬉しい。
その確定TA勢の中でも、いや、土キャラ全体で見てもかなり奥義が強めだと思う。

まず斧モードの奥義ディスペル。
土で奥義ディスペル持ち意外と貴重だよ。
クリマギ、フィオリトあたりは使えるとしても、リミブロは水着ブロ優先したくなるだろうし、シルヴァに至ってはすぐ後ろ引っ込んじゃうし。
だからこれが今回の古戦場でも大活躍……と言うほどではなかったけど、まぁまぁ消してた。
そもそも今回のボスあんまりバフしてこなかったからさ。

そして剣モードの無属性ダメ。
たった300万。されど300万。
中盤から後半にかけての超堅い区間で無属性300万はなかなかのターンダメージなのよ。

f:id:bluegra:20210726162802p:plain

さらに11ターンからの4アビによる4連続奥義。
この4連続奥義は単純にターンダメージが高いだけではなく、そのたび2アビが使えるようになるので、カウンターダメと通常攻撃ダメによる底上げが期待できる。
斧モードの2アビと敵の多段特殊技がかち合えば不死身で吸ってくれたりもするので非常にグッド。

 

ここがイマイチだよ130サラーサ

驚異の耐久力…

しぶといのはいいんだけど、いつまでHP赤字で居座ってんのとは思うw

良く言われてることだけど、土は基本的に渾身編成だと思うのよね。
なのでいくら1アビで逆境が付くとは言え、1アビない時は結構弱い。

f:id:bluegra:20210726163045p:plain

一応申し訳程度の背水も付いてるけどあんまり実感なし。
後半上限叩けてるわけではないので、効果は出てるはずなんだけど。

1アビない時の見えてるダメージはマキラ以下。
ただTA3段目の与ダメUPと追撃考慮すると間違いなく一番多めのダメージは叩き出してる。
編成でポテンシャルを引き出せてあげてないのが心残りなのであってね。
セラステスとかヘラクレス入れて技巧枠を減らして、バンテージ入れてあげられれば良かった。

あとついでに言うとカリュブディスが弱すぎた。
50%までこっちのHPが減る要素ないもんな。
そりゃしぶとく生き残るて。

 

奥義ディスペルの頻度の低さ

奥義2回に1回なのよね、ディスペル。
今回の古戦場はディスペル欲しいタイミングがHP50%通過後6ターンの間だけなので、下手したら1回も斧奥義来ないかもしれないのよw

 

 演出が長い

奥義頻度が高いのと、そのたび2アビ使うことになるのでなかなか演出が長い。
4アビ使った時なんて尚更w

f:id:bluegra:20210726165040p:plain

ただ130オクトーの人口が少ないからなのかあまり語られてないけど、きっと130オクトーもかなり演出長いと思う。
CB時にPTメンバーに奥義ゲージ配るから尚更。

130サラーサと130オクトー並べてフルオートとかしてみたいね。
一生奥義打ってそう。

 

フルオートと3アビが噛み合わない瞬間の落胆

130サラーサ最大の魅力、最も盛り上がる瞬間は、瀕死時の3アビにある。
1アビの逆境下での確定TA×3(だいたい奥義が混ざるので奥義+確定TA×2になる)。

ただフルオートだとなんやかんやで回復しててHPが半分ぐらいまで戻ってたりする。

そんな時に3アビ打たれると全ての計画が狂うよね。
俺何のためにお前を130にしたと思う?w

この計算のしにくさがサラーサ運用の難しいところ。

手動でやれって?ごもっともです…。

 

 

とまぁこんな感じかな。

結論としては強かったし、青紙使って良かったと思った。
ただフルオートでクリメアと入れ替えて試してみたけど、実はクリメアの方が安定したタイムが出たし、ほんのちょっと早かった。
サラーサは色々と計算しにくいのよね。
これに関してはバンテージ無しが響いてるかもしれないので、これだけでクリメアの方が上とは言わないけど、火力だけで言えば長期戦のフルオートではクリメアに匹敵するのは間違いない。

 

ただ古戦場が終わった今、次にサラーサを130にするのはオススメしないかな。
クリメアもゼタラガも持ってないけど、アナサンいるからつよバハを残り無課金メンツだけで潜れるようになりたい、とかニッチな理由があるならアリかな。
強いことは強いんで。

でも高難度適性はフュンフとかカトルの方が高いので、そういうことで悩んでる層はそっちを超越した方が良いと思う。