グラブルの備忘録

前考えてたこととか忘れがちなのでここに書く

2021年7月土古戦場備忘録

f:id:bluegra:20210729154620p:plain

皆様古戦場お疲れ様でした。

今回は、とりあえず10億ぐらいの気持ちだったものの、予選に思ったより走る時間が取れたのもあり、ちょっと多めに走りました。

土って皆似たような編成になりがち。
ハイランダー強いしね。

だからTwitterとか見てても皆同じような編成、同じようなタイムで面白みがなかったね。
上位陣の事は知ら管。

そんな今回の古戦場を振り返りたいと思う。

各編成について

肉集め(通常軸)

f:id:bluegra:20210729155519p:plain

f:id:bluegra:20210729155537p:plain

ナルメア1、3攻撃。
多くの人はサポアビによる渾身目当てのAK握ったキャバルリーだと思うけど、レスラー採用。
装備によって確定DAなのと、フルオートからナルメア3アビが押されるのが特徴。
こういう1アクションの手抜きを考えていくのが面白い。

肉集め(奥義軸)

f:id:bluegra:20210729155738p:plain

f:id:bluegra:20210729155757p:plain

実は削りきれない。
主人公DAで1%残るという何とも惨めな編成。

攻撃隊長バフがあれば削りきれるけどその時には副団長バフもあって片面ティタになるので全く意味なし。
ほんと悔しかった。

オクトー120にしとけば…とかダーントじゃなくてモニカだったら…とか色々後悔した。

HELL95、150フルオート編成

f:id:bluegra:20210729155307p:plain

f:id:bluegra:20210729155016p:plain

f:id:bluegra:20210729155034p:plain

レオナ、黄金の騎士未所持なんで、装備は貧乏くさい確クリ編成。
これでHELL150はだいたい7分20秒ぐらいだったかな。
Twitterでイキるにはだいぶ遅め。

HELL95は実はキャバ、マキラ、サラーサ、フィオリトで全然違う編成なんだけど、その編成を上書きしてこれ作ったっていうのと、もうめんどくさいからそのまま載せちゃった。

 

HELL95手動編成

f:id:bluegra:20210729155248p:plain

f:id:bluegra:20210729155353p:plain

これで50秒ぐらい。
自慢できるような速さではないが。

 

■古戦場のために用意した

◎マキラ

実はずーーーーーと持ってなかった!

そして今回のために天井した!3月ぐらいに!

やっぱマキラつえーわ!!!というか十二神将みんな強いわな!

クビラとビカラ持ってないんでください!!(切実)

 

◎マグナ終末誘惑チェイン

思ってたより強かった。
これはたぶん今後全属性で必要になると思う。
ベリアルHLは多めに周回しておきたいところ。

 

△Lv130サラーサ

これに関してはこっちの記事を読んで欲しい。

bluegra.hateblo.jp


結論としてはいてもいなくても良かったが、作ったことは後悔してない。
今後つよバハでもよろしく。

 

ティターン5凸

何を隠そう、3ヶ月前まではマグナ編成だったのだ。

ティターンにしたのは大正解だった。

つよバハもティターンで周回できるようになったしね。

 

■作る、獲るかどうか悩んだ末にスルーした

〇レオナ&八幡薙刀

まぁ今回に関してはいなくて良かったんじゃないかな。
そもそもボスが弱かったからさ。
〇〇がいないと~ってことがなかったよね。

ただレオナ自体はルシソロとかするのに欲しいとは思ってる。
いつかは獲る…のか…?

△黄金の騎士&セラステス

まぁ正直欲しかったよね。
今でも欲しい。

黄金の騎士はいたら奥義軸でHELL95やってみたかもしれない。
普段使いもしてみたい。

セラステスはあれば袋竹刀と刃鏡片で確クリになるのは分かってる。
ただ攻刃大のマイムールと白虎王抜いて、攻刃無しのセラステス入れて、代わりに入れたくなる武器って何?

と考えた時に特に思い浮かばなかったので今回は見送った。

 

ヘラクレス

ヘラクレス+袋竹刀+刃鏡片で確クリになるなら100%取ってた。
ご存じの通り実際はここにガレヲンが必要で、ガレヲンが偶然出たら取ってもいいかなとも思ってた。

ヘラクレス+セラステス+刃鏡片

ヘラクレス+袋竹刀+刃鏡片+ガレヲン

上記2つの狭間で悩みに悩んだあげくどっちもスルーしたw
決断力がないだけかもしれん。

 

〇水着イルノー

前から言ってるけど直前に環境変わるキャラ実装するのやめて欲しいよね。

その方が儲かるのは分かるし、利益出さないといけないからそうするのもよく分かるけどさ。

ただグラブルは、日々のコツコツした周回と研究で地道に強化して、来たるべき本番に向けて予定立てて準備するゲームであることは運営も分かってると思うのよ。

それを嘲笑うような強キャラの実装はそれに対する裏切りだと思うのよね。

この悪しき風習が始まったのは水着カリオストロなんやけど。

そんな水着イルノートに関係ない話は置いといて、水着イルノート自体は一目見た時から強いのは分かってたし、ちょっと悩んだ。

これがあれば非AT0ポチ3チェインも余裕だったと思うし、デバフリセットにもバッチリ対応できたのでしょう。

ただ同時に登場した水着ジークが思ったより弱かったのと、8月中旬にこれを上回る更なるぶっ壊れキャラが実装されるのが目に見えてるので、鋼の意思でスルーした。

結果的にはまぁいなくても良かったというか、そこまでの数ヶ月感の準備が功を奏していなくても傷は浅かった。

やっぱり金と運に頼らない、地道な準備は大事。

 

×エンシェントバンテージ

2凸があって、別にヒヒ1個ぐらい投入したっていいんだけど、なくても倒せてたし、もういいか……と古戦場中ずっとモヤモヤしたまま過ごしてたw

結果的にそりゃなくても良かったのかもしれんが、あったら絶対タイム縮んでたし、サラーサ&フィオリトのHP赤字コンビがいたので、彼女達のために作っても良かったかもしれない。

次の土古戦場までには作りたい。

次の土古戦場までグラブルやってるのか?(やってるかも)

 

〇ガレヲン

これは悩んで取った人、スルーした人多いよね絶対。

実際のところ「確実に差は付くし編成も変わる重要石だけど、なくても死にはしない」ってところよね。

ただ個人的にスルーした理由の大半は「土ガチ勢じゃないのでガレヲンに回す金剛はない!」というところ。

これが水古戦場でワムデュスだったら取ってた。

次回の古戦場までに勝手に生えてきてることを希望。

 

■使うことになると思わなくて完全にスルーした

ツチノコ

ルノートのおかげでちょっと話題になった感がある。

持ってたらイルノートも欲しくなったかなぁ。

 

△マンモス

無凸すら持ってないんだよなぁ。

このアカウントほんとどの属性も追撃石に縁が無くて…どの属性も刻印石は山ほどあるのに…これ絶対確率操作してるだろ…。

実際のところ欲しいっちゃ欲しいのよねー。いつか欲しい。

 

■思ってたより使った

◎フィオリト

Twitterで使ってる人結構多かったので、マネしてHELL95のフルオートで初めて使ってみた。
硬式ナッコォがあると毎ターン終了時に390万も出すのね。
正直今回の思わぬ収穫No.1。
HELL150フルオートでも最初は使ってたけど、サラーサとフィオリトどっちが先死ぬかみたいなランダムチキンレースがあまりにも不安定すぎ、さすがに耐えられなくなったのであえなくご退場いただいた。
ただほんと思ったより強かったので、普段からもっと使ってあげてもいいかもしれん。

なお突然の実戦投入にも対応できたのは、先月から「ダンベル何キロ持てる?」を家族と視聴し始めて、ファイルーズあいボイスにちょっと興味があったので、CPクエ周回がてらメンバーにいれてたからLBがごっそり貯まってたという話w

なぜダンベルを視聴し始めたのかと言うと、
「トロピカル〜ジュ!プリキュアのキュアサマーの声が別アニメから聞こえてくると、娘はどんな顔するだろう?」
というただのオタクの悪ふざけで何気なくHuluで1話を再生してみたら、家族皆がハマったというオチw

ちなみに街雄さん推しです。
娘も間違いなく街雄さん推しです。
はい、サイドチェスト~!

 

ユグドラシル

最終直後はみんな微妙な反応だったけど、1アビの効果量が50%と知って掌返したよねw

1アビが消去不可じゃないことだけが懸念点だったけど、接待なのかボスがディスペルしてくることもなかった(よね?あんまり見てない)ので、結果的に大活躍だった。

 

■思ってたより使わなかった

ベアトリクス

使わんかったなー。
肉集めも通常軸組んだし、HELLフルオートはそこまで切り詰めてなかったし。

土ベアが悪いわけじゃないけど今回のプレイスタイルと合わなかった。

 

 

とまぁこんな感じかな。

次回は火古戦場。

今マグナなので、8月中にアグニスに移行する所存。

その辺はまた何か書く予定。

ほなほな~。